第18回 Shokay Japan Office(2013年2月16日)

中国のブランドを日本で流通させる


深刻な貧困に苦しむチベット族の遊牧民からヤクの毛を直接仕入れ、彼らへ収入を継続的に提供。そのヤクの糸で手編みのニット製品を完成させる中国・崇明島の女性にも長期の雇用と収入を与える。
『世界を変えるオシゴト』(講談社)で描かれた事業は日本でどのように展開され、「メイド・イン・チャイナ」のブランドを向上させたのかについて、Shokay Japan Officeの林民子さんに講義していただきました。

(Shokay Japan Office・林さんによる講義のようす)

もっとも、このゼミは、中継(午後2時30分~3時15分)の終了後からが本番
 通信添削で空手が上手くなった人がいないように、ネットや本を読んでるだけでは社会起業は始まりません。

 講義の後は、講義で得た知恵をどう応用できるのかを受講生の質問によってシェアしました。
 Ustreamでは明かされない、ビジネス上の数字や途上国とのビジネスの詳細などについて、受講生からの質問に詳細に回答をいただきました。

 また、「メディアに取材される技術」のコーナーでは、ビジネスをブランディングする商業出版の基礎知識について解説しました

 なお、次回以後のゼミの内容は、このページでご確認ください。
 既に受講の予約を受け付けています。

 23区内在住者なら、Ustreamの生中継を見てから、予約なしで途中参加もできます。
 都内近郊の方は、Yahoo!路線検索で教室までの時間を確認してみてください。

 遅刻・早退・途中参加でも受講料は変わりません。
 ゼミ終了後に毎回行われるカフェ・ミーティングも、多様な人材と交流ができて有益です。
 (※カフェ・ミーティングにのみ参加することはできません)


 同行者の人数・受講の回数・事前振込でも割引になりますが、レギュラー生が一番安いです。
 ただし、このゼミは、毎回、予約先着で限定30名しか受講できません。
 関心のある方は、「ゼミ日程と各回の内容」を確認の上、お早めに受講予約を。


 受講者特典として、受講期間中は、このゼミ主宰者の今一生に、ソーシャルビジネスの事業計画をメールとSkype(インターネット無料通話ソフト)で何度でも相談できます。


  応援してくださる方は、この下の「f」(facebook)や「t」(twitter)のボタンをクリック!
  あるいは、 ●イケダハヤト.com ●オルタナS ●CANPAN NEWSも参考にどうぞ。