■第2回 アルーシャ(2012年10月13日)

職業技術を自ら学び、難民を指導し、仕事を作る

日本国内の難民の職場は乏しい。そこで、高収入につながるネイルアートを学び、ネイルサロンでの施術を事業化。
 Arusha日本語もおぼつかない難民たちとどう向き合い、どう黒字に展開していったのか。

Video streaming by Ustream (※Arusha代表・岩瀬香奈子さんの講義)

 もっとも、このゼミは、中継(午後2時30分~3時15分)の終了後からが本番
 午後4時まで、講義で得た知恵を何にどう応用できるのか、豊富な実例を出しながら深く説明しました。

 午後4時15分からは受講生の事業プレゼンがなされ、そのプランを実現させるための建設的な議論が交わされました。

 午後5時からの「マスメディアに取材される技術」では、「なぜテレビでの紹介が新聞・雑誌より早いとまずいのか」についてメディア特性をふまえて説明しました。

 さて、次回(第3回)のゼミは、
誰もが気兼ねなく外出できる社会の作り方

 車椅子の利用者は、外出したくても、車椅子のまま利用できるトイレが必要です。
 長距離の旅をしたくても、どこにそんなトイレがあるかわからないため、旅に出る2週間以上前から水分を摂取せず、ガマンをしなければ、外出できないという不便を抱えています。

 ベビーカーの利用者にとっても、授乳などでユニバーサルデザイントイレ(多機能・多目的トイレ)の位置情報は外出時に不可欠。

 そこで、Googleマップでそうしたトイレの位置情報をみんなでシェアし、大手の検索エンジンにもアップしているのが、NPO法人Checkです。
 
 この解決活動のコストを賄うのに、どんな収益を作っているのか?
 旅行代理店での営業経験から、トイレの位置情報の共有というミッションを掲げて起業したNPOの社会的価値とは?

 広報戦略は、メディアの基礎知識 (2)広報資料が即日ゴミ箱行きになる理由」です

 このゼミは、既に受講の予約を受け付けています。

 Ustream生中継を見てから予約なしで途中参加することもできます。
 都内近郊の方は、Yahoo!路線検索で千駄ヶ谷駅までの時間を確認してみてください。

 途中参加でも受講料は変わりません。
 ゼミ終了後に毎回行われるカフェ・ミーティングも、優秀な人材と交流ができて有益です。
(※カフェ・ミーティングにのみ参加することはできません。お店は毎回変わります)


 東京・千葉・神奈川・埼玉以外の地方からの受講者は予約不要・当日精算で2500円
 (第1回では、青森県から駆けつけた受講生の方も。上京の際はお立ち寄りください)

 また、都心の方でも、事前振込や同行者の人数、受講の頻度で割引になります。 

 なお、このゼミは、毎回、予約先着で限定30名しか受講できません。
 関心のある方は、「ゼミ日程と各回の内容」を確認の上、お早めに受講予約を。


 受講者特典として、受講期間中は、ゼミ主宰者の今一生に、ソーシャルビジネスの事業計画をメールとSkype(インターネット無料通話ソフト)で何度でも相談できます。




 応援してくださる方は、この下の「f」(facebook)や「t」(twitter)のボタンをクリック!
 あるいは、 ●イケダハヤト.com ●オルタナS ●CANPAN NEWSも参考にどうぞ。