■第8回 ホワイトハンズ(2012年12月1日)

★障碍者に射精介助を行う民間資格の作り方

 自力では射精ができない障がい者向けに介助を行うサービスを、ホワイトハンズは全国18都道府県で展開し、累計利用者 330 人を突破しました(2012830日現在)。

 新しい「性の公共」を作る活動を全国に展開するために、「臨床性護士」という民間資格をどのように作っていったのかについて、ホワイトハンズ代表の坂爪氏自身に講義していただきました。

(※坂爪社長の講義。この動画は予告無く削除する場合があります)

 坂爪さんには、『セックス・ヘルパーの尋常ならざる情熱』(小学館101新書)という著書もありますので、合わせてお読みください。



 もっとも、このゼミは、中継(午後2時30分~3時15分)の終了後からが本番

 通信添削で空手が上手くなった人がいないように、ネットや本を読んでるだけでは社会起業は始まりません。

 講義の後は、講義で得た知恵をどう応用できるのかを受講生の質問によってシェアしました。
 午後4時15分からは、受講生による事業プレゼン・タイム
 木材加工の課程で出る廃材をどのように燃料として普及させていくかについて、議論が行われました。

 次回以後のゼミの内容は、このページでご確認ください。
 既に受講の予約を受け付けています。

 23区内在住者なら、Ustreamの生中継を見てから、予約なしで途中参加もできます。
 都内近郊の方は、Yahoo!路線検索で千駄ヶ谷駅までの時間を確認してみてください。

 途中参加でも受講料は変わりません。
 ゼミ終了後に毎回行われるカフェ・ミーティングも、多様な人材と交流ができて有益です。
(※カフェ・ミーティングにのみ参加することはできません)



 車椅子利用者・障がい者・60歳以上・外国人の方は、予約不要・当日精算で3000円
 大学生・短大生・専門学校の学生は、学生証を提示すれば、当日精算で3500円


 予約不要・当日精算で1回3000円で受講できる割引チラシをダウンロードできるようになりました(※学割やチラシ割引は期間限定ですので、予告なく終了します。受講予約はお早めに)。

 同行者の人数・受講の回数・事前振込でも割引になりますが、レギュラー生が一番安いです。


 東京・千葉・神奈川・埼玉以外の地方からの受講者は、予約不要・当日精算で2500円
 (青森や山形から駆けつける受講生の方もいます。上京の際は、お立ち寄りください)

 都心の方でも、事前振込や同行者の人数、受講の頻度で割引になります。

 また、2012年以内に受講される方には、予約不要・当日精算で3000円になる割引チラシもダウンロードできます。

 なお、このゼミは、毎回、予約先着で限定30名しか受講できません。
 関心のある方は、「ゼミ日程と各回の内容」を確認の上、お早めに受講予約を。


 受講者特典として、受講期間中は、ゼミ主宰者の今一生に、ソーシャルビジネスの事業計画をメールとSkype(インターネット無料通話ソフト)で何度でも相談できます。


 (※第8回のゼミ/ホワイトハンズ代表・坂爪真吾氏の講義の様子)

  応援してくださる方は、この下の「f」(facebook)や「t」(twitter)のボタンをクリック!
  あるいは、 ●イケダハヤト.com ●オルタナS ●CANPAN NEWSも参考にどうぞ。